アラフォー女、二輪教習・悪戦苦闘中!

30代アラフォー女、普通二輪免許取得に挑戦中。武将好き。山城にバイクで行ける日を目指して頑張ります!

浮かれかける11時限目

今日は朝、予定があったので初めて14時半から乗ってみました。

昨日乗っているからか、怒られてYoutubeを見まくったからか、少し昨日よりマシでした!!(注:自分的に)

 

カーブでキープレフトできたし!!(注:自分的に)

 

とりあえずS字、クランク、坂道発進まで終わったし!!

 

って、浮かれるのが過ちの元。なんですよね???

 

 

今日は見極め対象って言われたんですが、まだ課題も一通り終わっていないのでもちろんまだ一段階は終わらず。

 

 

 

昨日に続いて、一本橋スラローム

 

なんとかいけたけど、2速でスラロームに入るとバタバタ早い感じがしてドキドキします。

 

動画のとおり、目線をコーンの先まで流して体を傾けて頑張りました!

ここに細かなアクセルや足ブレーキを追加できるテクニックがあれば良いんですけど。昨日クラッチ離してって言われてたのにまだ半クラのまま進んでしまったし。

 

終わってすぐに1速に戻すのを忘れないようにしないと。

 

 

 

今日はもう緊張していたので発進前バイクに「今日はよろしくね」って話しかけて(旦那に危ないやつと言われた。笑)、「バイクは友達」という気分で頑張りました!!

 

そうすると少しウオオオオォン!!!というアクセル音も怖くなくなってきた、ような……?!

 

坂道発進も4千回転くらい回して半クラ→足ブレーキ離すと言われたんですがこの友達感覚があれば乗り切れそう!? 本当に危ないやつかも。笑

 

こまめに毎日乗っていると感覚を覚えているので乗りやすそうですよね。

 

 

 

今日終わりに

 

「ユトンさん」

 

と呼ばれて、

 

(あ~~また免許取れないですよとか言われるのかな~~)

 

とか心で泣いてたら

 

「ユトンさん、僕と同い年なんですよ! このくらいの年の方が来てくれるっていうのはとっても嬉しいです! 頑張ってくださいね!」

 

って言われて別の意味で泣きました(嬉しさで)。

 

「7月の期限までに取れないって言われたんです」って言ったら、

「え?! 教習中にですか?」

「はい。〇〇さんに……」

「ほんとですか?(原簿を見て)確かに最初は進みが遅かったかもしれませんが、今日みたら良かったですよ! 僕は間に合わないとは思いません」

 

って言ってくれて、も~~~~~嘘でもうれしいよ~~~~! 昨日めっちゃ凹んで今日行きたくないな~って思ってたんで。

もしかしたら教官の飴と鞭かもしれないけど。

でも活を入れてくださったおかげで気も引き締まったし、本当に期限に間に合わないかもという気持ちのまま集中して毎時間取り組みたいと思います!

先生、ありがとうございます。涙。

 

昨日は凹んで久々に整骨院に行ったり(体ガッチガチですね!と言われた)、行く前にNHKラジオ体操したりしてました。笑

 

私は腹筋があまりないので、丹田に力を入れると上半身から少し力が抜けてアクセルの回し具合がうまくいきやすことに気づいて、そこを気を付けてます。

 

あとニーグリップが出来ていないので、動画を見てつま先を内側にしてくるぶしで挟むようにして、脇をしめることを意識しました。どうしても肩に力が入って腕が上がってしまうので。

 

アクセルの握り方も、マッスルさん?の動画を見て、親指と人差し指は添えるだけ、ということを意識。何度も繰り返さないと忘れてしまうのでメモ取って、教習前に読んでました。

 

 

 

これから、またS字やクランクなどの復習をやっていく形です。

 

育児の関係で基本、1時間くらいしか乗れなくて。(預かってもらってる旦那に悪いので)

本当はもっと乗りたいんですけどね。

教習所までチャリ5分なんで成り立ってるこの毎日。笑

 

目標は、新潟の春日山までバイクで行くことです(途中フェリーは可……笑)。

 

明日も教習、頑張ります!

にほんブログ村 バイクブログ バイク 運転免許・バイク教習所へ にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ にほんブログ村 バイクブログへ