アラフォー女、二輪教習・悪戦苦闘中!

30代アラフォー女、普通二輪免許取得に挑戦中。武将好き。山城にバイクで行ける日を目指して頑張ります!

教習3日目メモ。中型に戻ったぞー!(でも再講義)

■最初
サイドバーをあげる

またがる

クラッチを全部握りながら、キーを回す(ニュートラルを確認)

クラッチを全部握りながら、右のエンジンスイッチを入れる(ゴウンゴウンと動きだす)


■発進
クラッチ全部握りながら、左足下まで踏んで、ギアを1に入れる (クラッチを全力で握ってないと急発進するぞ!)

クラッチを強く握りながら!右アクセルを奥に少し回す(少しだけ!3くらい)

左手のクラッチを少し開けたところでキープしながら(半クラッチ)進んでいく(左クラッチを開けすぎるとエンストする)

無事に走り出したら、左クラッチもブレーキも離してバーだけ握る


■ギアチェンジ
アクセル手前に回して戻すのと同時に、左クラッチ全部握る

素早く左足をけり上げて2へ

徐々にアクセルを回していって進んでいく


■エンストしたら
ギアが1になっていることをしっかり確認!(2,3だと急発進する)
クラッチをしっかり握らないとギアが落ちないので注意!

右のエンジンスイッチをONにする

(発進の手順へ)

※エンスト 出だしは左クラッチを離しすぎてる時
走ってるときはスピードが出なさ過ぎてるので、右のアクセルを3くらいキープ(メーターはほぼ見ない。感覚で!)


■停止
アクセルを戻す

右ブレーキを徐々に戻す(急にグッと握るとつんのめる!)

クラッチ全部握る

左足を一番下まで何回も踏んで1へ

右手、足のブレーキ、クラッチ全部踏んで停止

 


「恐怖心は置いときましょう! 恐怖心は僕らにはどうもできないので」

「考えるのは家で考えましょう。乗るのはここでしかできないんで」

「小型、スクーターではダメなんですか? カブなら小型で乗れますよ。中型のATは重いんでおすすめしないです」

「足つきも良いし僕は乗れると思いますけどね」→その後、なんとか中型に戻る

 


※カーブを曲がる時は曲がった先を見る


※カーブでセンターライン超えるのはカーブの手前でブレーキをかけきれてないから

※カーブの時はブレーキするとこける!どうしてもかけなければいけないときは足でかける

※無意識に足のブレーキ踏んでる事に注意


※カクカクするのはギアが合っていないから。加速したら2、3にあげていかないとカクカクする。
 足のブレーキを無意識に踏んでいてもカクカクする


※公道だと思って走る。頬は上げて

※太腿の力しっかり。上半身の力抜く

※手首は拳の下! 上だとアクセルが多く回りすぎてしまう

※ブレーキは必ず4本指で。2,3本だと間違えてアクセルを回してしまう

※下半身はしっかり挟む、初心者は上半身、肩や腕に力が入りすぎるのでタコのように脱力


■サイドスタンドを起こす
右手は後ろの持つところ、左手は左バー

左手の力は抜く

右手を上から押す