教習3日目メモ。中型に戻ったぞー!(でも再講義)
■最初
サイドバーをあげる
またがる
左クラッチを全部握りながら、キーを回す(ニュートラルを確認)
左クラッチを全部握りながら、右のエンジンスイッチを入れる(ゴウンゴウンと動きだす)
■発進
左クラッチ全部握りながら、左足下まで踏んで、ギアを1に入れる (クラッチを全力で握ってないと急発進するぞ!)
左クラッチを強く握りながら!右アクセルを奥に少し回す(少しだけ!3くらい)
左手のクラッチを少し開けたところでキープしながら(半クラッチ)進んでいく(左クラッチを開けすぎるとエンストする)
無事に走り出したら、左クラッチもブレーキも離してバーだけ握る
■ギアチェンジ
アクセル手前に回して戻すのと同時に、左クラッチ全部握る
素早く左足をけり上げて2へ
徐々にアクセルを回していって進んでいく
■エンストしたら
ギアが1になっていることをしっかり確認!(2,3だと急発進する)
※クラッチをしっかり握らないとギアが落ちないので注意!
右のエンジンスイッチをONにする
(発進の手順へ)
※エンスト 出だしは左クラッチを離しすぎてる時
走ってるときはスピードが出なさ過ぎてるので、右のアクセルを3くらいキープ(メーターはほぼ見ない。感覚で!)
■停止
アクセルを戻す
右ブレーキを徐々に戻す(急にグッと握るとつんのめる!)
左クラッチ全部握る
左足を一番下まで何回も踏んで1へ
右手、足のブレーキ、クラッチ全部踏んで停止
「恐怖心は置いときましょう! 恐怖心は僕らにはどうもできないので」
「考えるのは家で考えましょう。乗るのはここでしかできないんで」
「小型、スクーターではダメなんですか? カブなら小型で乗れますよ。中型のATは重いんでおすすめしないです」
「足つきも良いし僕は乗れると思いますけどね」→その後、なんとか中型に戻る
※カーブを曲がる時は曲がった先を見る
※カーブでセンターライン超えるのはカーブの手前でブレーキをかけきれてないから
※カーブの時はブレーキするとこける!どうしてもかけなければいけないときは足でかける
※無意識に足のブレーキ踏んでる事に注意
※カクカクするのはギアが合っていないから。加速したら2、3にあげていかないとカクカクする。
足のブレーキを無意識に踏んでいてもカクカクする
※公道だと思って走る。頬は上げて
※太腿の力しっかり。上半身の力抜く
※手首は拳の下! 上だとアクセルが多く回りすぎてしまう
※ブレーキは必ず4本指で。2,3本だと間違えてアクセルを回してしまう
※下半身はしっかり挟む、初心者は上半身、肩や腕に力が入りすぎるのでタコのように脱力
■サイドスタンドを起こす
右手は後ろの持つところ、左手は左バー
左手の力は抜く
右手を上から押す