アラフォー女、二輪教習・悪戦苦闘中!

30代アラフォー女、普通二輪免許取得に挑戦中。武将好き。山城にバイクで行ける日を目指して頑張ります!

12時限目☆坂道発進クリア

やっぱりカーブが少し膨らんでしまうので、入る前に3回踏んで減速、カーブの先をしっかり見ること!

 

 

次回も、まだ第一段階です。遅~~!!

 

 

まぁ、人の3倍はかかると思っていたのでそんなものだろうと。涙。

 

前の男の子の原簿がチラッと見えたんですが5時限目くらいでちょっとショック。笑←泣いてる

 

 

 

「まだ怖さからかスラロームクラッチを握ってしまってます。8秒以内に通過しないとなんで、まだ第一段階取っておいてくださいね」

 

今日スラローム2回やって、自分ではクラッチを握っていることに気づいたのは1回目だけだったんですが、2回目も握ってしまってたのかな~~?!

 

「力抜いて~! もっと先を見て~~!!」

 

って抜いてるつもりなんですが、(ニーグリップ! 脇をしめる!)って意識をしすぎているせいかまだ力入りまくっているみたいです。

 

常に体力んで呼吸浅いんで今更なんですけど。腹筋鍛えよ。

 

 

今日も始まる前に「今日もよろしくね!」ってバイクに言っているせいか、バイクがなんだか可愛く思えてきました。(危ないやつ継続中)

 

 

 

あと気づいたのですが、私は目の前ばかり見ていて、行く先に視線をやることを知りませんでした。でも、それに気を付けると少しだけうまくいくようになりました! 

 

目線ってめっちゃ大事なんですね。

 

「周りが見えていない」状態になっていたんだって気づきました。

 

コーンを見てたらそこにつっこんでいくし。

 

見ている方向に進んでいくのは、人生も一緒なのかもですね!(と、すぐに事を壮大にする癖。笑)

 

 

 

 

褒められると(「7月までには大丈夫そうかも」って言われただけで褒められてないけど)嬉しくなって調子に乗ってしまう性格なので、「間に合いませんよ!」って言われたことを心に刻み、頑張ります~~!!

 

 

今日その教官に会ったのですが、なんかちょっと優しくなってたな?! 言い過ぎたって感じたのかな~~?! 

 

確かにめっちゃ凹んだんですが、言ってくれないと今もぼーっと教習受けてたかもしれないので気を引き締めてくださって感謝しています。凹みやすい性格なのでまだちょっと引きずってるけどね……?!

 

 

 

今日は、とりあえず坂道発進はクリアしたみたいです。

原簿からその番号が復習から消えていたので。

 

2速・クラッチなしで上り坂→上った先で1速にしなきゃいけないんですが、手ブレーキを離してしまうと後ろに下がっていってしまうのが怖いよ~~!?

 

てっぺんでクラッチ・手足ブレーキをしっかり掴んで1速に変えないと! ですね。

 

 

今日は6回くらいやって落ちたことのない一本橋で最後、落ちてしまいました。

 

でもクリアになってないので、7秒より早い速度で通過しているのかも。

 

 

スラロームも、自分の中ではめっちゃ早くて傾けまくって高速移動してるつもりなのに、たぶん傍から見たら激遅なんだと思います。

 

私、ダンスとかでも「ちょっと早いかな」ってくらいの動きでやっとリズムが合うゆっくり野郎なので、ここ数日、教習前は戦闘曲とか聞いてちょっとテンション上げてから行くようにしてます。小さな頃からゲーマーなのでFFのやつ。笑

 

あと、マッスルさんの動画見てから。笑

 

 

最初は右も左も分からなくて泣きそうだったけど、私が困っていることは他の人も困っていて解決法はYoutubeとかにあるって分かってから、少しだけ気が楽になりました。悩んでることにはきっと出口がある! って思えたから。

 

 

今のところまだ転倒はしていないので、ちょっとビビってます。

 

 

例の先生に「転倒しない人はいませんから」って言われたんですが、そうなのかなぁ。上手い人はしていない気がする。

 

明日は旦那がめっちゃ久々にツーリングに行くので無理ですが(せっかく買って大好きなのに子育てでなかなか乗れてないNINJA1000)、明後日また教習頑張ります! 

 

一日空いたらまた目の前にしか視線がやれなくなりそうなんで気を付けます~~!!

 

 

にほんブログ村 バイクブログ バイク 運転免許・バイク教習所へ にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ にほんブログ村 バイクブログへ