アラフォー女、二輪教習・悪戦苦闘中!

30代アラフォー女、普通二輪免許取得に挑戦中。武将好き。山城にバイクで行ける日を目指して頑張ります!

固まり続ける2時間目。

本日、2時間目!

 

もう既に初回でパニくる前知識ゼロの私。

昨日、帰宅してから「これはいかん!」とYoutubeで「バイク 教習 初心者」とか検索して5本程見て、やっと「左側の手はクラッチ、足は変速。右の手は前ブレーキとアクセル、足はブレーキ」ということを学びました(教習でやったけど、テンパりすぎてて頭に入ってない)。

 

他の男性陣はすんなりとこなしていて、余計にパニックに。

 

 

 

今日は、止まった状態でのギアチェンジ練習から。

 

エンジンの鍵を回す→クラッチを握ってブレーキを握る→アクセルを少しだけ回してスタートスイッチを押す→(もう既にこの「ブロン!ブロロロロ!」というエンジン音でビビっている私)

左足を踏んで1速→アクセルを回しながらクラッチを離して前に進む練習。

 

アクセルが怖くて回せない。

 

私は常に過緊張状態で肩に力が入っているせいか、ちょっと回したつもりでも回転数が「3」超える状態までいってしまいます。

 

まだバイクの仕組みもよく分かってないので「暴走したらどうしよう!?」っていう恐怖感のほうが勝っちゃって、「ブレーキやクラッチを離して」って言われてもなかなか離せません。

 

ブレーキ強く握りすぎて、つんのめちゃったし。

ああ~~怖い~~!! 怖いが頭のほとんどを占めていて、ライダーさんってみんな勇気ある民なんだなとつくづく思う。

 

車みたいにマンツーマンで教えてくれるわけじゃないから、分からないとどんどんおいて行かれるし質問もできない。

 

恐怖感が勝ってアクセルが回せない、クラッチが離せないで棒立ちの私。

 

進んでいく他の3人。

 

ああ、まるで心のよう。みんながどんどん離れていくよ……。

 

 

アクセルを回して半クラッチ状態で進めば良いんですよね?

 

その後、足だけで後ろに下がるんですが、中型バイクっておも~い~~!!

 

男性の皆は重さを感じてないのかな?

女だからか、私だけ昨日から先生が前から押して戻してくれてます。

 

 

 

今度は初めて外で走る練習!!

 

私が一番前でゆっくり手で押していくんだけど重い!重いよ~~!!

 

しかも押し方がおかしいせいか、右足のガード?がポコポコバイクにあたります。

(歩き方ってこれでいいのかな? 失敗したら倒れちゃうよね??)

常にゴーレム並みのガッチガチマンです。ここはピラミッドか。

 

 

 

「今度は外周を回ってギアチェンジしてみましょう!」

 

「え、もう?! 昨日人生初めてバイクに触ったとこなのに?! しかも1番前?!」

心で悲鳴をあげながらも(顔も緊迫してるけどマスクだから伝わらず……)とりあえず発進。

 

なんで走れてるのかよく分かってないけど……!??(ダメ)

 

 

最初は怖くて足をあげられなくて、歩いてたら

 

「足で歩いてたら安定悪いから、走り出したら両足あげて!」

 

って言われました。そりゃそうだよね。両足で地面蹴って歩いてるって子どものストライダーくらいだもんな???

倒れるのが怖くて足があげられないの。もう常に怖さがつきまとうビビり野郎です。

 

「アクセル回して」って言われてたのに怖すぎて回さずに進んでました。

 

(なんでアクセル回してないのに進んでるんだ???)

 

よく分からないまま、前進。

めちゃめちゃのろい私が先頭なんでたぶん後ろの3人もゆっくりしか進めてなかったんじゃないかな。後ろまで気が回らないから分からないけど。抜かされたことはなかった気がする。ごめんなさい……!

 

 

先生の言ってくれるとおりに

 

クラッチきって! 左足けりあげて、2速!」

 

2速状態で外周1周。

 

(先生普通に立ってるけど先生に向けて暴走してつっこむ初心者とかいないのかな? 私がそうなったらどうするんだろ)

右手のアクセルの回し具合次第では、他の人につっこんでいきかねないわけだし。

そんなに回してないつもりでも、常に肩ゴリゴリな自分はめっちゃ回ってしまうかもだし。

 

今まで習い事のダンスやほかの場所でも「肩に力が入ってる! 脱力して」って言われても、「できなかったら見栄えが悪い程度だし。できなかったらできなかったで仕方ないよね」なんて思っていたんですが、バイクの場合は違う。

もうかかってる、命。

脱力できるかどうかにかかってる。私と他の人の命。

 

もうちゃんとヨガとか呼吸法とかしよ。って思ったよね。

 

肩の力を抜くには、ニーグリップ(太腿の挟み)が大事!って見たので、体幹を鍛えるのが大事なのかな。リングフィットがんばろ。

 

 

普段、子どもを乗せて電動自転車で遠くまで乗りまわってるんですよ。

その場合、ブレーキ強くかけても別に急停止とかしないじゃないですか。

普段自転車に乗りまわってることが逆にあだになってる??

でもハンドルの取り回しとかは乗っている方が有利なわけで。一長一短ありますね。

 

もうゲームの戦闘曲でも聞きまくってテンション上げてこ……!!

恐怖心、乗り越えよ!!

 

でね、あんまり遅くてビビりすぎてるからか(「肩ガッチガチですね?!」って肩盛り上げてる仕草されてたからバレバレですね)。

 

 

「とりあえず、小型で練習しましょう!」

 

きた。小型。なんか最初できなかったら小型になるって漫画で見た気がする。

 

小型にまたがったとき、「軽い…! もう小型でいい……!」なんて思っちゃったけど、中型のお金払ってるしもったいないし!なんて貧乏根性出てる自分もいて。

 

確かに中型の重みに振り回されてる部分はあるかも。

 

「右手でアクセル回して維持しながら、クラッチをゆっくり離して進んで」

 

言われても固まってしまいます。

(右手で3を維持するって難しくない?! みんななんでできるの???どうしても力入っちゃうし、「3」のまま同じ速度でいつづけるってどういうこと??????)

 

「?????」にしめられた頭のまま固まっていたら、無情にもそこで時間終了。

 

 

次の回も今日の復習になったけど、私の通っている学校は時間が伸びても追加料金が無いので、逆に教習所で納得いくまで失敗してじっくり教えてもらったほうが外に出たとき危なくないか! と前向きに考えることにしました。

 

次は、小型で頑張ります!